北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

連休ですが

昨日の午後から降り続いた雪が

しっかり積もってくれました_| ̄|○

朝、お隣が除雪機を発動したので

慌てて私も外へ、、、、

うちの前を除雪してくださるのに

家でぬくぬくしてるわけにはいきませんものね(;'∀')

f:id:kekero_kero:20161223200827j:plain

夜は家の玄関にいれてるワンコですが

朝は外に出します

しかし彼は、また家に入れてもらえると思ったらしく

こっちのほうばかりみていました、笑

f:id:kekero_kero:20161223200953j:plain

基本的に外犬なので、氷点下10℃以下なら入れるけど

それ以外は外で番犬やってもらいたい、、、のに

弱虫なので番犬らしくありません

夜になると、家にいれてくれ~~とうるさく吠えるので

仕方なく毎日玄関に入れています

 

、、、、、、彼はうちの息子たちが苦手なのです

兄弟らとまとめて捨てられたとき?

体の大きな男性になんらか意地悪されたのかも、、、、

わかんないけど、汗

(うちのワンコは保健所から引き取っています)

とにかく、男性全般が苦手なんですが

特に体が大きいと、吠えて隠れてガタガタ震えてしまいます

大きいったって、180程度しかない次男

よそのお宅のワンコも手なずけるムツゴロウ並みの動物好き

おびえることはないと思うんだけど

ガタガタ震えて、吠えて、逃げる、隠れるの繰り返しです

夏に帰省したときは、あきらめた顔をしてお腹を見せましたが

あきらかに人生あきらめましたって感じだったので

次男が「コイツ、なんでこうなんだろう、、、」って

ガックリしちゃってました

毎日声をかけてくれる隣のおじさんには

飛びついて喜ぶくらいなついたんですが

肝心の我が家の息子たちにはまったくなつきません

もしかしたら、私の気持ちが自分より息子たちのほうが上と

察してるのかもしれませんねぇ、、、

 

母宅のワンコは、仔犬の時はヤンチャで甘噛みが激しく

よく怒られていたんですが、今は落ち着いてます

きちんとお座りして、おいしいものを待つ顔がかわいいです

大型犬なので力が強くて、飛びつかれると転びそうになりますが

こちらはたまに帰省する長男にも前全力でウエルカム♡

大喜びで飛びついて出迎えます

遊び友達だと思ってるらしい、、、、

 

さて、明日息子たちが帰ってきたら

うちのワンコ、また逃げ隠れするんだろうなぁ

次男は夏にあってるけど、長男とはほぼ1年ぶりです

絶対にビビると思います(長男のほうが次男より大きいし)

夜、玄関にはいれるのかしら、、、笑

雪が降ってるということは、冷え込みがきつくないってことで

(この辺では雪が降る=暖かいという感覚です、吹雪は別だけど)

外でもワンコなら大丈夫なんですけどね

息子が帰ってきたから玄関に入れてやらない、、となると

ますますワンコが息子を苦手になりそうな気がする

でも息子たちの声が聞こえる玄関でワンコはゆっくり休めるのか?

ううーーーーん、、、、、笑

 

飛行機は昨日、今日と欠航つづきのようですが

明日はお天気が持ち直すので大丈夫だと思います

空港まで時間がかかりそうなので早めに出るようにいいました

イブは久しぶりに息子たちとご飯♪になりそうです

 

そして、25日は私の父の三回忌

朝からバタバタです

伯父夫婦がこれない、というので本当に少人数で行います

年末年始のお休み前ですが、忙しいですぅ、、、