北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

やーっと年末年始のお休み、、、

なんだか年末にいろんなことが重なって

めちゃめちゃ忙しかったのに長く感じました

やっと29日午後から年末年始のお休みに入ります

はぁぁぁぁ~~~~~

疲れちゃったから、1日ゴロゴロしていたい、、、笑

 

22.23日は北海道、大荒れでした

千歳空港の混雑ぶりやすべて欠航になってる様子は

TVニュースで確認はしていたのですが

徐々に回復しており、24日11時時点ではほぼ運行していると

ニュースで言っていたので信じていたのです

しかし、うちの息子たちが帰省で利用する便はすべて欠航に!

しかも搭乗手続きを済ませて中に入ってからずっと

食料品もなくなっていて買うこともできない状態で数時間、、、

情報の開示が遅くて、こちらの空港では欠航表示がでていたのに

千歳で待ってる息子たちには表示されていなかったり

対応が後手後手って感じだったようです

LINEでやりとりしていてもひどい混雑ぶりは伝わりました

預けた荷物を引き取るのにまた数時間かかりそうだったし

払い戻しも同じく数時間かかりそうだったので

こちらでJRの運行状況を調べて、それで帰省することに、、

JRの駅までも長い行列ができていて、いつ汽車に乗れるか

わからない、、、というくらいの状況だったようです

まあ、なんとか2時間半遅れのJRに乗れて無事帰宅しました

あ、わが町までJRは通っていないので終着駅まで迎えにいきました

普段なら片道1時間半でさすが道路がつるつるだったので

2時間かかりましたよ、、、(;´д`)トホホ

 

そして明けて25日は父の法事

一番近くの伯父夫婦はこれない、ということで人数は減ったけど

父の弟の叔父夫婦は車で1時間ちょっとのところ来てくれて

うちの息子たちも間に合ったので、和気あいあいとできました

父も喜んでいることでしょう

お膳とオードブルがちょうどいい感じになくなったので

今回はばっちりでした

7回忌も、うちの母が元気で執り行えますように、、、、、

 

26日は仕事が一番忙しく、遊ぶ暇もなくて(当たり前か)

バタバタと狭い社内を走り回っておりました

27日は長男が東京に行くというので送りにいくため

隣町の会社からわが町まで車で往復(片道25キロほど)

そしてやっと28日、、、、仕事はほぼ落ち着いてるし

明日の29日に次男の成人式の撮影をしたら、今年のイベントは終了です

そんなこんなで忙しくて掃除もままならない状況

もう、つかれてダウンしそ~~~~~~~~です

気温は相変わらず低くて-20度近くまで下がってるし

風邪ひかないようにしなくては、、、、

 

 

皆様、ご自愛くださいませ

よいお年を、、、、、、、