北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です


年に何度か、たまーーーにあるのですが

今日は、北海道の方が沖縄より気温が高い?らしいです

私の住む町は予報では28℃です

年に数日??な高温だわ〜〜〜ビックリ!!

ま、夕方にはヒヤ〜〜〜ッとなりますけどね


昨日一昨日と、夕日がやたらに赤くて大きいんですよ

空気が煙るような感じ(PM2.5や黄砂は届かないはずなんだけど)

これも、急速に上がってきた気温のせいかしら、、、、、


ちなみに、、、つい先週は最高気温が10℃前後だったんですよ

なのに今週は昨日から気温が高めで、ついには28℃まで、、、

そして来週の予報は火曜から12〜15℃の気温が3日ほど続くらしいです

三寒四温ってヤツでしょうか???笑


町のまわりは自然だらけで、しかも街中に高い建物があるわけじゃないので

会社の窓を薄く開けて、風を入れるだけで涼しく過ごせてます、笑

こういう日に酪農家さんが肥料(糞尿)を撒かないことを祈る!!


この土日は、庭に手を入れないと収集つかなくなりそうです

イチゴが繁殖しまくっててアチコチで花を咲かせているのです

せっかく実が生っても、会社に行ってる間にカラスに食べられちゃうから

収穫のし時が難しいの、笑

でも赤くなってから食べたいし、、、今年はたくさん網をかけておこう、、、

っていうほどいっぺんにたくさんの収穫はできないんですが、、、笑


イチゴの繁殖力ってすごいです

冬場は−20℃くらいまで下がる庭にそのまま放置しているのに

春には真っ先に葉っぱを茂らせて、雑草よりも強いの

我が家の庭には三つ葉が森のように(かなり背が高くなる)茂ってましたが

去年一昨年とできるだけ取り除くようにがんばったら

今度はイチゴがいたる所に伸びてきている、、という状況です

最初に小さな鉢で購入した、ほんの2.3株だったのに、、、

三つ葉も株で増えていくので根が残ってるとそこから出てくるのですが

それよりもイチゴの方が、伸びるスピードが早いんですね、笑

小さい株だと実も小さかったりすっぱかったり実が付かなかったりなので

間引きして大きくなるものだけにしたいのですが、おいつかない!

、、、、、イチゴ、おそるべし、、、、、、、、、