北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

寒い!!


1か月前、札幌も小雨でしたが
薄いカーディガンとコットンセーターで軽装OKでした
その時お直しに出していた指輪が戻ってきて
ちょっとるんるん気分なんです、笑

つけてお出かけしようかなと思っていたのですが
今日は雨が降ってとても寒いので引きこもり決定です(;´・ω・)

ちなみに今日も最高気温が12℃予報、明日は11℃予報
関東なら冬の気温じゃね??笑
知床峠は冬期通行止めになる雪の多い峠ですが
今週はなんと「凍結」のため通行止めだそうで、、、、
6月ですけど、なにか?笑
どれだけ冷え込んでいるのでしょーーーか
庭のプランター、寒いので全部玄関の中ですよ、、、、、
もちろんストーブつけてます、家の中でも寒いもん
2週間ほど前は、北海道が日本で一番暑い!ってニュースだったのに
体調崩す人も多いみたいです、、そりゃそうだ

道南の七飯町で行方不明だった男児が無事保護されました
奇跡です
生きてたってことに驚きましたもん
道東よりは気温が高いとはいえ、山の中ですからね
正直、捜索隊も警察犬も「遺体」を見つける覚悟だったと思います
別サイトで、どこからかひょっこり現れたり、誰かが保護してくれてたり
そんな奇跡が起こりますように、、、と書いてはいたんですが
まさかの無事発見にビックリしました(⌒∇⌒)

今後の親と子の関係性や、地域での扱い、捜索隊への費用
マスコミ対策等々、気の休まるときがないでしょうけれど
親御さんは迷惑をかけた皆さんに感謝とお詫びをしつつ
二度と手を離してはいけない命を、大事に育てていただきたいですね

いやーーーーーーそれにしても、、、、
万が一の軌跡で生きてたからよかったけど
普通なら失ったであろうかもしれない命
もともとは自分がお仕置きのつもりで、軽い気持ちで置いてきて
ここまでの大騒ぎになり、親の犯行説などネットにたくさん書きこまれ
虐待とも言われ(その可能性はありますね、欧米なら即逮捕でしょうし)
この先ずっと「よかったね」だけじゃない地域の目にもさらされることでしょう
親も子も、きっと一生ついて回るわけで、、、、、
この先も大変だと思います
もちろん、捨てられたと思ってしまった男児の心のケアもね

ま、山に置き去りはちょっとあり得ないけど
近いことは、子育てしている親なら頭の隅にちらっと、、、ないですか?
私はありました
子育ての責任、改めて感じますね、、、、、
、、、、って、うちはもう大きくなっちゃったけど、、、、(;'∀')
それでも、いまだに反省すること、たくさんあります
子供たちにも申し訳ないって思うこと、あります
子育てって、、正解は難しいです
私が未熟すぎるのか??