北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ぶーーーーーーーん


プロペラ機で〜〜す

実家のワンコのお散歩途中で撮りました

東京まで飛ぶ飛行機はちゃんとジェットです、笑


牧草地(まだ牧草が生えていない状態)はこんな感じ

ワンコのアップで牧草地の大きさがわかるでしょうか

遠くに見える建物は牛舎やサイロなど酪農家さんちです


うちのワンコは、牧草地を挟んだ向こう側の道路を走る車が

虫か、小さなイキモノに見えるらしくて

ここを通るときはじーーーーーっと動く車を眺めています

追いかけたくなるらしくて、それを抑えるのが大変、汗

なにしろ力が強くて、前に痛めた手首をまたグキッとやりました、泣


散歩している道路を挟んだ山側の景色はこちら

なかなかきれいでしょ(^^)

、、、、実際はこれくらい離れていま〜〜〜す、笑

牧草地と深い森をはさんでずーっと遠くに山

これから夏になるとスズメバチらしき大きな影が飛ぶので

あんまり先には進めません、、、音がもう普通の蜂と違うんです

重低音の、響くような圧を感じます、、、こわっ!!!

スズメバチ以外にも、蝶々含め、虫が多いのだ(牧草地だからね〜〜)

なので、虫が嫌いな長男は1度しか散歩してくれませんでした

虫がいない時期なら散歩してやってもいい、、そうです、、チッ!!

そして、、、、

これから、とてつもなくでかい毛虫の道路横断があるのです

何の虫かは??ですが、毛むくじゃらでこげ茶っぽい色で

シャチハタのはんこくらいの太さで10cm以上はあります

いったい何を食べるとこんなに育つんだろ、、、、、

悪食のカラスでさえ、それを狙わないところをみると

相当おいしくない、触っちゃダメなパターンの虫と思われます

いえね、触ろうなんて気持ちにはなりませんけど、笑

道路を横断するので、轢かれてる姿も見かけるのがちょっとね、、、

これがサナギになってるところまでは見かけました

多分とっても大きな蛾になるんだろうと思うとちょっと怖くて

サナギのある場所を通るときドキドキします、汗


そんな自然の中を散歩しております