北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ネットがー!


昨日の夜、ネットが急に重くなってきたので変だなぁと思いつつ

タブレットでゲームでもしましょ、と手に取ったら

自宅ではいつもWifiなのに、それが切れてまして、、、、

えええ???

切った覚えはないが、、、、ともう一度セットするが接続せず、、、汗

ん?????と思ってPCに戻るとネット接続されてるのに

なぜかページが開けない〜〜〜

ネット接続確認をすると、問題ない、プロトコルが不足、リソースが応答しないの

3種類のメッセージが交互に出てくる、、、、、、

もしや、と思って電話をとると不通でした

ひかり電話の回線障害なのかな??

障害やメンテナンス情報はでてなかったから突発的なもの??


こういうときWifiのみじゃなくセルラー回線で使えるタブレットは便利ですね

老眼を駆使してスマホで検索するより見やすいです、笑

障害情報などなどいろいろ調べると、Win10につきものの接続エラーがでてきて

うはーーーーーーーーっこりゃ本腰入れてやらないとダメかぁ??

勝手にWin10に切り替わっちゃったからなぁ、、、コイツのせいか???

*ちなみに、切り替わって1か月以内だと8.1や7に戻せるそうです

この時すでに夜中1時近く、、、汗

諦めていったんPCを切って、布団に入ったもののやはり気になって

もう一度電話を取ってみると、、つながってるじゃーん!!!

そんなにひどい降りじゃないけど、雨のせいだったのか????

ってなわけで起きて、PCをつけたところ、なぜかfacebookのみ表示、笑

他のサイトはまったく開けずでさっぱりわからない、、、(IEです)

chomeは検索は可能だけどページが開けないことに変わりなし

んんーーーーーーーーーもう、わからん!!

、、、、、、、、、で、寝ました、笑


私のこの夜中の叫びに付き合ってくれた友達Yには大感謝です♪♪

北海道の障害情報のページとか教えてもらいました♪

真夜中に起きてたのは私と彼女だけだったのかも?

今朝、恐る恐るPCをつけたらページ等々復活して表示できました

うん、今のところ普通に見れます

いったいなんだったんだーーーーーーーーーーーっ!!!!

家に帰ったらまたなるかも、、とちょっとビクビクしていますけど、、笑


ちなみに、スマホタブレットWifiは、電話がつながったときに

コンセントを抜き差しして再起動したら大丈夫でした

PCだけがおかしかったんですよ、、不思議

しかも、フェイスブックだけが開けるって、どんな障害??笑

ひかり電話ってこういう時使えなくなっちゃうので

スマホタブレットがあって本当によかったです、笑

あまりにもボロ家だからひかりの線がどうにかなった?とか

悪い考えがぐるぐるまわっちゃいましたよ

ふぅ、、、、、、、、、


寝不足で今日は仕事になりません ←いつも??笑