北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

大雨です


昨日の夜からの雨

今日の夕方までの24時間で太平洋側は150mmという

途方もない雨量の予報がでていました

マジか??????

気温も相変わらず6月に入ってから10℃台の下の方

もちろん最高気温が、です、、、さぶぅぅぅぅぅ

ニット出しっぱなしです、、ま、そんなもんさ、笑


北海道には梅雨がない、、、はずなのですが

ここ数年、6月に雨というパターンが続いてるような気がする

それにしても150mmって、、、(@д@;)

雪に換算すると15cmなんて全然たいしたことないんですが

雨の15cmは結構な量ですよね

ワンコも小屋から出てこれないし、困ったものです

渇水している関東にあげたいくらい、、、、、

一番多いのは釧路で今のところの24時間で130mm越え

わが町はまだ50mm程度でおさまってますが

予報では夕方〜夜にひどくなるらしいんですよ、、、トホホ


なんで北海道なんじゃーーーーーーっ泣