北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

お出かけしてきました


先週事件のあったイオンですが

今日も賑わっていました、、、ただ、警備員があちこちで

しっかりと目を光らせていました

もう1つの方のイオンにもいってきたんですが

こちらも警備員があちこちに、、、

通路を話しながら歩く若者が

弱いものを狙ってとかありえねーーーーし!など話していました

ほんとそうよ、他人を巻き添えにするな!

怪我された方の早い回復を祈っております


さて、話は変わって、、、、、、、、、、

同級生たちが皆、「ここは美味い!」というラーメン屋に行きました

実は舌の奥の方の横側が傷んでまして、その影響で首筋も痛いんです

そんな状態でラーメンは正直無謀だったのかもしれませんが

滅多に来ないところでやっと探し当てたラーメン屋さんだったし

思い切ってチャレンジ!!

私、お一人様のご飯が苦手なので、結構勇気を出しました、笑


目の前にあった「いつまで出せるかわかんない季節限定」の

アスパラベーコン塩にしてみました

お勧めはショウガたっぷりのラーメンと後で聞いたんですが

別のお店で、山盛りのショウガが乗ったのを食べたことがあるんですよ

その時はショウガの味しかしないなぁ、、っていう印象だったので

お勧めと知らなかったこともあって、限定ものにしました

、、、ほんとあっさりしたラーメン、、、、

ん???って思うくらいあっさりで、ゴマのよい香りがしました

アスパラベーコンときたらバターかと思ったんですが違ったので

、、、正直、あれ???でした、笑

麺は釧路ラーメンらしい細麺でおいしかったです

女性におすすめなあっさり塩味って感じでしょうか

コッテリが苦手な人にはお勧めです、アスパラも美味しいです

私はコッテリOK派なので、チーズトッピングを希望したいかも、笑

ただゴマ油の香りはすごく良かったので、自宅で作るときに

最後に太白ごま油をたらそうって思いました♪

本日はもう品切れになっていたけど、アサリのラーメンもあったんです

アサリの出汁が効いて美味しいだろうなぁって思いました

ごくたまにですが冬場にはカキのもあるらしいです

次回、出会えるといいなぁ、次回はラーメン好きの次男と行きたいなぁ


そして、こちらには月末の決まった曜日のみ、という

エゾシカレー(エゾシカの肉を使ったカレー)です

隣のお客さんがミニを頼んでいたのを見て、私も頼んでみました

あっさり塩味のラーメンは、量が多いわけじゃなかったので

食べられそうだな、、、と思って、笑

普段はそんなに食べないんですが、滅多にないカレーは食べてみないとね ←え

やや大きめのお茶椀に入ってきます

シカの臭みを消すためと思いますが味が濃いめでした

ラーメンがあっさりだったので余計に、あれ?濃い!と、、笑

温玉が欲しかったなぁ〜〜〜〜〜〜

このままでもとても美味しかったけど、ちょっと喉が渇くかな、笑


お会計のとき、お腹大丈夫ですか?って聞かれちゃいました

大丈夫ですよ、お腹いっぱいになりました♪

カレーのトッピングに温玉が欲しいです、ぜひお願いしますって言っちゃった

わたくし本日はこの一食のみです(朝は食べてなくて夜までお腹いっぱいだった)


シカは野生なので脂が濃いんですね

なので牛肉の焼き肉なら相当食べられる人でも

シカ肉となると半分も食べられないくらい、重いんですよ

カレーの肉も、食感としてはやや失敗した牛スジくらいの硬さで

味はもちろん豚や牛にはない癖があるので

いろんなスパイスを使って食べやすく仕上げていると思います

カレーに温玉をトッピングをするだけでまろやかになるので

子供や女性にはお勧めじゃないかなぁと思いましたが

余計なこと言っちゃったかな〜〜〜〜

あとあとまでカレーの味(スパイス)が残る濃厚さでしたよ

子供たちが家から出て、あまりカレーを作らなくなったので

久しぶりのカレーでした♪

味は濃い目ですが、美味しかったです


なーんちって、料理上手でもないくせに偉そうに書いちゃいました(^_^;)

かなり期待して行ったんですよ

やっぱりショウガ大盛のを頼んでみるべきだったかなぁ

私が食べている時、常連さん(店主の知り合い?)が入ってきて

新作ラーメンらしきものを出していました

作ってから店主がスマホで撮影してましたもん ←目の前で見た

見たい〜〜〜〜!!と思ったけど、そうも言えないよねぇ、笑

少し伸びあがってみたけどカツみたいに並ぶお肉?

ううーん、分かんない、、でもそんなようなのが乗ってました

もしかして好評だったらメニューに加わるのかなぁ

ちょっと楽しみです