北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

7月だよん


またまた最高気温が16℃に〜〜〜泣
今日は霧雨で肌寒いです

先週気温が高かったこともあり
一昨日の夕方〜昨日の朝まで大雨が降ったおかげで
昨日は少し気温が下がり(湿気はあったけど)
マラソン大会は無事に終了したようです(^^)

そう、マラソン大会と選挙、かぶってなかったのに
1週間勘違いして期日前投票しちゃったワタクシでございます、汗
早とちりしすぎ!!!笑
長男はもう期日前にいったそうで、次男はこれからです
18歳からの選挙ということで次男19歳
初めての選挙でございます

まあ、マラソンとは縁のない私なので
大会の音とかアナウンスが聞こえる中
大雨のあとの草抜きをやっておりました
雨が降った後じゃないと抜けないの〜〜〜〜泣
三つ葉が雑草化して森のようになってしまう我が家の庭、汗
汗だくで作業してそろそろ片づけようってときに
久しぶりに友人に会って、長々と立ち話を、、、
子供の同級生話や長距離運転のことなど
いろいろと話が弾み、楽しく話していたんですが
その時、汗は乾いちゃったみたいでちょっと冷えたんですね
それがまずかったのか、今朝起きたら頭痛と軽い咳が!
油断大敵!!!!
このお年頃は用心しなくちゃいけませんね、、、泣
今日はハイネックのTシャツにマスクと
首元を冷やさない、喉を傷めない服を着ています、、、

うまく撮れていませんが、、、、
ここはマラソンのコースにもなってる
前にもチラッと書いた10キロ近いまっすぐな道路です

見えるかなぁ、、、山まで続くまっすぐな道
マラソンで走るのはこの中のほんの3キロ程度ですが
かなりの高低差があるので大変だと思います

冬、この先の登り坂でスリップしたことがあります、汗
土手に降ったばかりの柔らかい雪があって
そこに突っ込んだので車も私も無傷で助かりました♪
、、、車は若干バンパーがゆがんだけど、汗
対向車があまりないのもラッキーだったなぁ、、、
スリップして反対車線までぐるっと回っちゃいましたから、汗
危ない危ない、、、、
重々気を付けてるつもりなんですが
雪の時はそれでも、こういうことがあったりします

この季節は、この先の坂を超えた両側に
牧草地とじゃがいも畑が広がって、山までまっすぐで
北海道らしい風景が広がって
とても気持ちのいい道路なんですよ(^^)
夕方の太陽の加減で、光り輝く雲が見えたりもします

今度、もっと晴れたときにちゃんと撮影しようっと、汗
坂の上までいっちゃうと、まっすぐな長い道が
ただの道にしか見えなくなっちゃうの、笑
車を停めて、前と後ろで撮影してもイマイチだったり、汗
今度は山の方までいってから撮ってみようかしらん、、、、