北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ワラビちゃん


昨日の夕方、ちょっと晴れ間がでたので

母の家に行く途中、この道路の先の坂を上りきったところの

じゃがいも畑をパチリ、、、、としてみました

じゃがいもの花が咲くときれいなんですよ〜〜〜

この空の夕方の日光と雲がときおり

レインボーっぽい光りになってとてもきれいです

今回もすこーーーーーーしレインボー風味が見えますが、笑

手前のは笹、、この中にワイルドなダニが潜んでいます

でもワンコは突っ込んでいくのだ、、、泣


長男が中学校のバスケ部に所属していたとき

この畑(か、ご近所の畑だったかな?)のところで

芋ほりのバイトを部活全員でやるのが恒例でした

遠征費用の捻出ってことで、、、笑

そして、規格外のじゃがいをもらってくるのですが

それがまた、すごくおいしかった記憶があります♪

また食べたい、、、、、


そして、母の家の前の牧草地がどんな感じなのか

お見せしようと思います、、、、どや〜〜〜??笑

見事になにもないでしょ

キツネが走って行っても草の背が高くて見えません

たまに鶴が来ることもあります


この牧草地の手前、道路際にワラビが出てくるんです

ハイ、また出てきてました

これはまだ小さいけど、、やわらかくておいしいですよ

昨日も太めのふくらはぎ〜細めの太ももくらいの量の

ワラビを収穫?しておりました、、、、

ワラビ農家か!!

ってくらい、大量に収穫しておりますの

母の趣味といってもいいかもしれません、、、、汗