北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ハマナス


母のところのがまだ咲いていたのでパチリ

マゼンタ色



白(あまり見かけないんです)

他に薄いピンクのハマナスもあります
我が家の庭は、マゼンタと薄いピンクの2種類です

バラ科なので、棘があって痛いんですよ、、、
でも香りはバラより強いかも(^^)
ポプリを作る人にはいいかもしれませんね
手入れ要らずで、毎年ちゃんと花が咲き実が生ります

そういえば実を食べたことなかったけど、、、
ググったらクックパッドに行きつきました
別名ローズヒップというんですね、知りませんでした、汗
ローズヒップってあの美容にいいあれ??
キャー!!!!

浜辺にはたくさん野生のが咲いてます
もちろん実はそのまま放置、笑
我が家にもハマナスがあって
毎年実を付けていたのに、、、放置してました、笑
ご近所にも見事なハマナスが咲いてたなぁ、、、

今年は絶対収穫してジャムにしてみようっ!
ご近所の分も収穫したろかしらん ←コラコラ