北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

イチゴ


今年の春、雪が融けたと思ったら
イチゴがツルを伸ばしてどんどん増えてしまい
雑草よりもたくましくアチコチで根をつけて
ジャングル化した庭になりました
そして、そのまま花が咲いてしまったので
今年はこのまま放置せざるをえず
秋にはイチゴの株を選り分けようと思ってました

6月の後半はずっと天候が悪くて
せっかく咲いたけど、実は腐っちゃうかも、と
イチゴの収穫は諦めていたんですが
7月に入って気温もあがってきたので
実が赤くなりだしました〜〜〜(^^)

4粒の収穫から

20粒くらいの収穫へ、、、

今回は、2日前と昨日の2回分のイチゴを
大きくて甘いものはそのまま食べ
残りは全部ジャムにしてしまいました

一番大きく育ったのがコチラ

肥料も何もあげず、雑草を抜くなどの手もかけず
それなのに、草むらの中でひっそりと
実を大きくしておりました
愛いヤツ、泣

中には虫に食われたあとがあったり
カラスにやられたものもありましたが、、、、
概ね私のお腹の中に消えることになります、笑


こんな感じで適当にジャムにしちゃった
水切りヨーグルトやパンと一緒に食べます♪

ジャングル状態の庭のイチゴなので
葉っぱの間を丹念に探さないと見つからないの、笑
手をかけてないのに、これだけ収穫できたら十分よね
来年はもう少し手をかけてちゃんとした畑にして
大きな実がたくさんとれるようにしようっと、、、

そうそう、やっとトマト(スモモくらい)も
1つ収穫できました
本当はその前に1つ赤くなってたんですが
もう少し熟したら、、と思っていたらカラスに、、泣
チクショー!!
網をかけておかなかった私が悪いんですけどね、笑
他の苗はまだ花が咲いたばかりで実まで至らず
8月、息子たちが戻るころには実がついて
赤くなってくれるといいなぁ、、、、

茄子やパプリカもやっと花を付けました
キャベツはちっとも玉状にならないので
週末、ラデッシュを収穫した後に植え替えます
プランターではやっぱり無理だったかも、笑
ジャングル・イチゴを何とかしないと
サニーレタスを植え替える場所もなくなっちゃう
せっかくの連休ですが
小さな庭の整理をして植え替え作業をガンバリマス