北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

お土産に


このお弁当は母恋めしと言います

家族内の手作りなので大量生産ができなくて
限定何食分って感じらしいです
午前中に行かないと、売り切れるらしい
GWに行ってきたときは、午後3時過ぎだったせいか
完売しておりました
今回は午前中に駅まで行ってきたので入手できました

ホッキ貝の炊き込みご飯のおにぎり2つで
1つはホッキの大きな貝殻の中にいれてあります
燻製の、チーズとゆで卵
それにキューリと昆布の漬物が入っています
お口直しのハッカ飴も1粒

ホッキはゆで方によるんでしょうけど
堅めな印象が強くて実はあまり好きじゃなかったの
どうかなぁ、、と思いましたが
このお弁当のは柔らかく、とてもおいしかったです♪
燻製のチーズとゆで卵は、濃厚でしっかりおかずになります
これだけをビールのお供にしたい人、いると思う
(私はお酒が飲めませんけど、笑)
限定のお弁当をお土産に帰途につきました