北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

台風がレンチャン


こちらに戻ってきた16日も大雨でしたが
そこから晴れ間をみたことが1度もない、、、
それくらい雨が続いています
その上、台風が1つ上陸(帯広あたり〜)
この時は、風が強く、雨は台風が去ってからひどかった
今回の台風は前回よりも近い釧路に上陸したようですが
思ったほどの風、雨はなかったです

ただ、上陸する前に豪雨が続いて川は氾濫リミットに、、、
非難準備をするよう、再三携帯にメールが来てました
ええと、我が家は川からは遠いので大丈夫です


これは、母宅に行く途中の小さ目の橋からの画像
岸の木が水没しています
普段は、真ん中あたりでのんびり釣りしてる人がいて
浅い川なんですけど、、水面がずいぶん上がってます、汗

台風9号は千葉に上陸したようですね
勢力が強いままなので、関東地方の方々は特に
お気を付けくださいね、、、、って
それが今夜あたりからこちらの豪雨になるようで
お昼前からまた雨が降ってきました
この後、北海道にも上陸かと言われてます

北海道って台風が台風の状態できたことがないので
備えが何もないんですよ
雪解け水が多いっていっても、氾濫することはないし、、、
そんな北海道に立て続けに3つも上陸するなんて
何かの冗談か?って思っちゃうくらい、笑
そのうち本州並みに雨戸が普及しだすかもしれませんね〜
明日の朝方にはまた、とんでもない雨量になるようです

ああ〜〜〜〜雨ばっかりでイヤになっちゃう
プランターの中でトマトやピーマンがおぼれてますわ
こっちに戻ってからお日様が一度も出てません
ずっと霧雨、雨、豪雨、たまに曇り、すぐに雨、、です
洗濯物も乾きませんが、何もかもカビそう、、、、、
家も人も、、、、、泣
あ、すでに普段あまり履いてないパンプスのヒールに
カビがついてました、、泣けるわ〜〜〜〜

何より、毛糸が湿気を吸い込みそうで怖い
ジップ袋のはいいけど他のはあとで
じーっくり点検しておかなくては、、、、汗