北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

嬉しいこと


実は、台風一過の23日に
嬉しい報告がありました

今、大学院2年の長男は就活中
今月の始めころ、関東の会社Mで内定をいただき
そこで仕事をすることを半分決めつつも
北海道企業Hにも、チャレンジしていました
同じ学部の同級生が既に内定をもらってるため
もう内定者がいるからどうせ無理だというのを
ダメ元でいいじゃん、受付期間内なら受けてみたら?
オケツをたたいたのは私なんですが
ま〜〜多分、いや、きっとそんなこと忘れてるでしょう

それが、なんと最終面接まで残ることになりまして、、、
最初のMに承諾書を送る期限が26日
Hの最終面接が23日
承諾書を送る=その会社に就職するということなので
26日の期限前にHの合否がわからないと返事ができない
どうなることか、、とヒヤヒヤしました

台風が3つも上陸するという
前代未聞の事態に見舞われた北海道ですが
案の定、JR北海道は脆弱で、すぐに止まってしまうため
早い時間にバスを利用して面接会場に向かった長男
こちら道東は、大変な強風で、、、マジ怖かった!
通勤途中なんどもハンドルを取られそうになりました
駐車場に車を停めると、車が揺れるのがわかるくらい

それでも、予報通り
午後には台風一過で、10日ぶりの晴れ間が!
いやーー久しぶりに太陽の光を見ましたよ
なんだか少し気分も明るくなってきたところに
長男からの電話がありました

ドキドキしながら出ると
内定もらった!
という報告でした、泣

思わずやったー!と叫びたい気持ちを必死で抑え
よかったね〜おめでとう〜〜とコソコソ、、、
ハイ、仕事中だったんです、笑

企業の中のどこに回されるかわからないので
希望の職種につけないかもしれないけどいいの?と聞くと
それでも俺はHに入りたいという長男
内定の承諾書、もう出してきたらしいです、笑

こちらではよく聞く名前の企業なのですが
改めてwikiで調べてみたら子会社が多いのです
Hの子会社じゃないよね?間違いなく本社?と
思わず確認してしまいました、笑
本社で間違いないとのこと、、、よかった〜〜(^^)
希望の職種は本社じゃないと難しいのです
そこに行けるかどうかわかりませんが可能性はありますね
ダメ元でもチャレンジして正解!でした♪

そんなわけで、ワタクシちょっと浮かれてるのです
山のような在庫を無視して
海外サイトを眺めニヤニヤしております ←え
浮かれついでに糸買っちゃおうかなぁ〜〜〜 ←コラ
ひとまず、大事にしていた高級糸を
思い切って使おう!とパターンを購入してみる、、、笑

内定がはっきりした23日は、亡き父の仏前に報告し
少し弱ってた母にも報告し(聞いた途端元気になったけど)
本人抜きで、お祝いしてきました〜〜〜
廻るお寿司屋さんで、笑

姪っ子は海産物が苦手なんですが
廻るお寿司屋さんの、廻ってくる様子が大好き!
じーーーーーーっといつまでも眺めています
食べているのはうどんです、笑 ←麺類大好き

長男本人が帰省してくるのは冬になるので
その時は改めて、焼肉でもお寿司でも、、、笑
お正月の売り出しを利用して、スーツも作らなくちゃ!
手足が長いのでオーダーじゃないと難しいのです
いまどき流行のJK短めのを1着は欲しいよね
就活中はオーソドックスなスーツだったけど、、、

ん????
、、、あら、毛糸を買う余裕がないかも、、、、汗
ううーーーーーーーーん、、、、笑