北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

次男とドライブ


昨日、妹と姪っ子が帰ったのですが
明日は次男が戻ってしまいます
それでお天気が回復したこともあり
今日は、次男とドライブに出かけました

初心者マークをつけた次男の運転で
山の日に妹たちと出かけた摩周湖へGO!

今日は風があったので湖面に景色は映りませんでした
大雨続きだったので湖も増水して
多少濁っていたのかもしれません
透明度NO.1を誇る摩周湖なんですけどね、、、
それでも晴れてよく見えたので観光客のみなさんは
喜んでいらっしゃいました〜〜(^^)

そして、姪っ子があまり喜ばなかった?
屈斜路湖(砂湯)へ、、、、、
途中、増水してる様子が怖いほどだったのですが

ここは、こんな風に姪っ子が腰かけていたところ

その先の湖との間に砂があったんですが
姪っ子が腰かけている足湯の木枠ぎりぎりまで
湖の水がきていたのでビックリしました
桟橋に腰かけて足でパシャパシャしていたところは
増水のため、桟橋の板が外されていました
こんなに湖岸がない屈斜路湖は初めてです

手前の水たまりは、砂を掘ってわいてくる温泉
画像にないけど、その手前側はもう芝生です、笑
ボートなどは陸にあげられていました

一応、お約束の顔はめ

日本で一番かどうかわかりませんが
ミルクが濃いので練乳のような味のソフトでした

そして姪っ子が喜んでいた硫黄山


遠目から見るとこんな風に山から煙が立ち上ってます

転ぶと危ないので気を付けて、、、


沸いているのは温泉
もちろん熱いお湯なので手を入れられません
次男:あぢぃっ!!!!
少し流れた先のお湯には触っても大丈夫です

そのあと、摩周道の駅に行きまたもやアイス

桜餅とハスカップジェラートです
エソシカのハンバーガーもあるようです

ここで偶然にも少年団の空手の先生に遭遇
仕事の関係で転勤された先生だったので
ビーーーーーーーックリ!!
空手の合宿のお誘いお手紙もきてるんですが
スルーしてしまったので、ちょっと気まずかった、笑

次男の運転はここまで
ポケGO!やりたいんですって、、、、
ここから釧路へと足を延ばしました

でもって前回食べたラーメン屋さんに
リベンジ〜〜〜

ここは私の同級生たちが「おいしい!」とお勧めの
ラーメン屋さんなんですが、、、、
前にアスパラベーコン塩ラーメンを食べたとき
ものすっごくあっさりしていて
あれ?って思うほどのあっさり薄味だったんです
同級生によると、生姜野菜ミソがお勧めとのこと

一応もう一度塩にもチャレンジして
ワンタン塩も頼んでみました

んーーーーーーやっぱりあっさり、、、笑
そもそも生姜ミソも、ミソラーメンなのに
あっさりしてるんですよ
生姜でさっぱりというよりも
スープそのものがあっさりしてる感じです
釧路ラーメンはかなりの細麺なので
こってりスープよりはあっさりスープのほうが
相性はいいんですね♪
ってなわけで、今度ここに来るときは
この味噌を頼もう、、と思いつつ帰ってきました

ああ〜〜〜〜疲れた、、、、、
次男が運転している間、隣で何度ブレーキを踏むような
しぐさを繰り返したことか、、、笑
次男はわりと慎重な子なんですが、それでも
カーブを回るときなどヒヤッとしました、笑
摩周湖を眺めるには、展望台まで車で登っていくので
峠ほどではないけれど、カーブが多いんです
本人もかなり疲れたみたいです
100キロ近く運転しましたからね〜〜〜(^^)

明日はおばあちゃんとしばしのお別れ焼肉、です、笑