北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ちょっと愚痴


わが社の事務員の休日は
土日祝日カレンダー通りです
現場は日曜のみ休み(祝日は仕事)
管理職も現場と同じで土曜は交代制
、、、という形態で働いています
事務(女性)は土日祝日がお休みなので
当然、お給料も男性より少ないです、泣
*手当にも男女差があります
パートでフルにでたかな?くらい
ただ正社員なので社会保険はついてます

経理の仕事には波があるけど
よほどのことがない限り休みに出るようなことはなく
上司も「急ぎの仕事じゃないんだから出てこなくても」
という感じの緩めの職場です
助かります(^^)

でも、、、、、、、
私の仕事はそんな感じでヒマめなんだけど ←オイ
同僚●さんは毎日データを打ち込んでいて
そのほかにもアレコレあって忙しいみたいです
彼女はたまに、土曜日にも出てきて仕事をしています
*本当なら、休日出勤(手当)になるところですが
 自分の仕事が終わらない分を短時間だけ来てるので
 休日出勤扱いにしていないんです
 それはいいのだろうか?とも思いますが
 自分の判断で会社にきてる、みたいな感じです

現場などの人からすると、自分たちが仕事している土曜に
私は休んでるけど彼女は時々出てきてるわけで
冗談まじりに「●さんは土曜日に(ちゃんと)きてるのに
▲さん(私)はヒマなんでしょ、笑」と言われたことも、、
これ、どう説明していいのかわかりません
ま、確かに概ねヒマなのは間違ってませんけど、汗

小さな会社なので事務所にいる事務系は
役員含め、みな社長の親戚関係で私だけが違います
もちろん同僚も親族です
土日祝日、事務は休みってことになってるけど
実際、出てきて仕事してる人(社長の親族)がいれば
私がただただ遊んでいる?ように見えるのは
人間の心理として当たり前でしょうね、、、トホホ

ごくごくたまーーーーーーに(年に1度あるかどうか)
休みの日に書類作りするため出社したこともありますが
同僚が買い物に行くとき通りかかって、私の車をみつけ
「どうしたの?大丈夫?出てきてたでしょ?忙しいの?」と
ものすご〜〜く心配してくれるんですよ
(彼女は優しくて気遣いの人なのです)
自分も休みに出てきてるのだから、私への心配は無用だし
通勤時間に差はあれど、仕事は仕事
(彼女:徒歩10分 私:車で30分弱)
そんなに心配されることでもないのだけど
優しいので(遠いからね)、とても心配してくれるんです
、、、休みの日に会社に行きづらい、、、笑

前に、忙しくて大変だね、土曜日も、、と声をかけた時に
本人は「▲さんと違って私が遅いから、、気にしないで」と
謙遜されまして、それから聞かないようにしてます
休みの日に出てきてること、聞くのが悪いような気がして、、
私が早いわけじゃなく、仕事量の違いなんですよ、汗
(同僚の場合、繁忙期は普段の倍量入力なので忙しい)
親族なだけに任せられる仕事も多いし、、、
普段からとても真面目で、1つ1つ着実に片づけるタイプ
あれもこれもといっぺんに済ませようとする
ガサツで横着な私とは全く違うんです
、、だからよけいに私は怠けてると思われるのか??

来年あたりから、事務も土曜日半ドン出勤にして
電話番やお客さんの対応をしてもらおう
、、、という話が出てきてるみたいです
会社が出てこいというならそれはそれでいいんですが
*お給料据え置きで休日が減るのはちと悲しい
 息子のところに出かけられなくなっちゃうし、、泣

もしかしたら、同僚が土曜日ちょくちょく出てるなら
事務は出てくるってことにしていいんじゃないか、、と
そういうことがあるかもしれません
同僚は、定年で退職の意向なので
そうなると私ものんびりできなくなるでしょうね、汗

ただ、月曜に会社に来て、同僚は土曜に出てきて
仕事をしていたんだなぁってわかるとき
(私はわざわざ隣町に出かけないので月曜までわからない)
うわ〜またお休みなのに出てきてたんだ、、、、と
ガックリしちゃうんです ←性格悪いかしら

怠けてるわけじゃないんだけどな〜〜〜〜〜〜
現場の人にいちいち説明もできないし
もーーーーーしょうがないんだけど、、、、、
ちょっと愚痴でした、笑