北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

お天気


雨続きでまいっちゃっていた8月がおわり
9月後半はそこそこお天気が良かったです
とはいえ、、、、、、
それまでのお天気の悪さ、雨続きで
私の小さな畑はほぼ全滅
いまごろお天気が回復してきて
パンダ豆のお花が咲いてきても
実がなるかどうかはわかりません、、、、泣
お花はカワイイけど♪

キャベツも葉が巻かず広がっているだけ
ううーーーん、、、
あの葉っぱだけでも食べようかな、笑
なんたってお野菜があがってますからね
息子のところに行ってきた時
スーパーでキャベツは150円(特売?)でしたが
帰ってきてから地元のスーパーを見ていたら298円

レタスもついに398円、、、ぜいたく品だわ、汗
去年はリーフレタスが育ちすぎて食べるのがおいつかず
長男には「実家に帰ったら草ばかりだ〜」なんて
言われてたんですけどねぇ、、、
(自分じゃ作らないから食べたいって言ったくせに!笑)

今年はプチトマトでさえダメだったし
ナスとピーマンは1つしか収穫できず
青シソだけです、どんなお天気でも元気なのは、、笑
春先は調子よくイチゴが大きくなっていたのに
台風には本当に参りました

この週末は畑を少し整理しなくては、、、
イチゴなど増えすぎて収拾がつかなくなってるものを
片づけてスッキリさせたいと思います
それにしても、、トマトやナスのプランター、、、
片づけるのが切ないですわん、泣


会社の観葉植物を切り戻しして、鉢植えが増えてます
そろそろ玄関から家の中に入れないと
朝晩の冷え込みでダメになっちゃうかも
実のならない観葉植物ばかり増えてるような、、、笑
会社から持ってきたのは、カポック、幸福の木、青年の木
幸福じゃなくて、お手上げの降伏、、かも、笑

以前持ち帰った金のなる木は
かなり大きく幹も太くなったのに
お盆休みの間、水が切れたら大変とやり過ぎたらしく
葉がぽろぽろ落ちて根腐れを起こしてしまいました、泣
しかたなく小さな葉っぱの茎から再生中です
小さな小さな鉢に4つくらい、何とか再生できました
太い幹の方はもう駄目かな、、
一応、植え替えてはいますがどうなることやら
我が家のお金がどんどんなくなるのはこれのせいかも?
(いいえ、毛糸に溺れてるからです)

去年、寒さでコーヒーの木がダメになりかけたんです
家の中に入れるのが遅くなってしまって、汗
波平さんの髪の毛のようなひょろりとした状態から
やっと少し葉っぱがでてきたところで、台風の雨続き、、、
お日様が足りず、思うようには回復できませんでした
今はふなっしーの頭の葉っぱみたいになってます、泣
早めに家の中に入れて、暖かくしてやらねば、、、

これから冬
(昨日、コープから灯油配達のお便りが来ました〜〜)
畑はダメだったけど、鉢植えの観葉植物は
何とか無事に冬を越したいものです
さて、どこに置こう、汗

数年前に100均で買ってきたゴムの木は
いつの間にか息子たちより大きくなってしまって
どうにもならなくて途中から切りました
切った部分が長かったので、2本にわけて水につけたら
しっかり根を出し、新しい葉っぱも出てきました
1鉢に2本入って100円だったものが
今では6本に増えてしまいました、笑
植物って強いですよねぇ、、、、ビックリします
アジアンな家じゃないのにゴムの木ばかり増えても
ただただジャングル度が増すばかり(庭も家の中も)

冬は温風の灯油ストーブをずっとつけてるので
どこに置いたらいいのか悩みどころです
そのまま捨てるのがかわいそうで
ついつい鉢植えにしちゃったんですけど
置く場所に困るほどって、どんだけ〜〜〜〜〜笑
古い家なので、火の気のない廊下は凍っちゃうし
庭だけじゃなく、居間も片づけて
増えてきた植物を置けるようにしないと、、汗

ちょっと頑張ります

焼きたい(食べたい)クッキーがあって
材料はもうとっくに準備済み
この週末、焼けるかなぁ、、、
クッキー食べながらまったり編み物したいけど
いつになったらできるかしら、、、、汗