北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ヒカリモノ


北海道でもここ道東は
「干物」といえば
ホッケ、カレイ、ニシンなどがメイン
氷下魚(コマイ)、ツボダイもあります
で、アジの干物はめったに見かけません
味がしっかりして好きなんですけどね〜汗
たまーーーーーーーに見かけると
つい買ってしまうアジの干物
それがなんと、今日スーパーに寄ったら
半額シールがついてました〜〜(^^)
ラッキー!!!!
さらにお高かったサンマも特売だったので
思わず買ってしまった、、、、、
しっかり食べよう!

ちなみに、青魚のお寿司、大好きです
イワシ、サンマ、サバ、、、もちろんアジも!
そうそう、ヒカリモノの代名詞?といってもいい
コハダは、このあたりでは見かけません
たまに活きのいいニシンはあります
サバは塩焼きも味噌煮も好き
一番好きなのは、昆布〆のトロサバです
食べたくなってきた〜〜〜〜〜(^^)


ま、お寿司だけじゃなくて
ヒカリモノ全般好きですけどね、笑

若いとき、シルバーの華奢なリングなどが
だーーーーーい好きでした ←特に4℃が好きだった
年取っちゃうと、大ぶりのは夏のアクセで使えるけど
華奢なものってシルバーに限らず難しくなりますね
18Kやptはお直しに出しましたが ←重ね付け用
シルバーのお直しって割高感があってなかなか、、汗
ロジウムメッキ価格を提示されてしまうことが多く
これメッキしてないんだけど、、って
気持ちがオケチになってしまうのです、笑

オクや買い取りさんも考えたんですが
ギャランティカードなんかないし〜〜
偽物が多いらしいTなど、ホンモノの証明は難しい
どこで買ったものってことは覚えてても
レシートなんか(当然)残してないよ〜〜〜!
何十年前の年代ものですもん
それに、、、デザインはいまだ好きなのよ
なかなか手放せません
最近ドラマでも取り上げられたし、また身に着けようかしら、笑

うちには女の子がいないので
譲るとしたら、息子の彼女?嫁?? ←いつの話?
いやーーーーーーーん、考えられないっ
ちゃんと扱ってるのか、手入れしてくれてるのかって
気になっちゃうんですよね
娘には口出しできるけど、彼女や嫁は無理でしょ、笑
女の子の孫ができるまで長生きしようかしら、、、
って、どこまで待つねんっ!!!

バブリーな時代の私に比べ、息子たち世代って
そんなにブランドだのなんだのってうるさくないらしい
田舎だからかもしれませんけど
、、、やっぱ死ぬまで、自分で身に着けて
そのあとは溶かすなり売るなり息子たちに任せるか、笑

実は、会社には、指輪などつけて行ってないのです
本当は日常で身につけたいんだけど
なんか今更っぽくて、、小心者のワタクシ、、、笑

華奢なリングは重ね付けしたい
重ね付けするには指が細いほうが美しい
、、、痩せたら指も痩せるかしら、、、、汗
若いときはこれが普通に入ってたんだなぁと
お手入れしながらシミジミしています
もともとそんなに細くない指ですが
ゴツゴツしてきて肉がついちゃって
生活感アリアリな手です、泣
だから重ね付けじゃないと似合わなくなってるんだけど、、


ふぅ、、、、、
残りの人生、食べたいものを食べたいなぁ
やっぱり体を動かすしかないわね
ストレッチから始めますか、、、 ←超初心者!