北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です


例年より早い初雪となりました
といっても夜中にちょこっと降っただけで
朝には全く残っておらず
冬タイヤへの交換もそろそろしなくちゃな〜と
まだのん気にかまえています ←来週以降

旭川や札幌など日本海側(というのか?)は
さらっと積もるくらいになったようですが
実はこちら道東の海側でも積もったみたいで
ニュースにはなってないけれど台風で
土砂災害のあった地域なんですよ
なんだか今年は冬が早いなぁ〜〜〜〜〜汗

気温の上下はあるけれど
最高気温が1桁〜2桁の下の方になってきたので
ブーツやタイツもそろそろだわ、笑
もちろんストーブはついてます
特に朝方は、台所で火を使うまで寒い寒い!!
さて、、、庭のキャベツ君たち
小っちゃい巻きを少しでも大きくしたいんだけど
パオパオをかけてあるとはいえ
今日はものっすごい強風(暴風警報がでてる)
どこまで耐えられるだろうか、、、、悩