北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

キター


さて、雪の少ないわが地域も、これが根雪になるのか?

ま〜10cmくらいなら除雪するほどじゃないのですが
中途半端に溶けて凍り付くと、ガタガタの氷の道になり
車の運転が、とてもしにくいんです(;^ω^)
ここ数年はあまり見かけなくなりましたが
通勤のとき、道路わきに車が落ちてることがありまして
、、、、こういう時が危ないのよねん、、、、
圧雪のアイスバーンはもうテカッテカのツルッツルなの
日中、気温は氷点下でも日差しで雪が溶けてきて
夕方、日が落ちてくるとガチッと固まってしまいます
アイスバーンはマジで怖いです

、、、ってなわけで、ゆっくり運転してたら
チコクしそうになっちゃいましたよ、汗
冬はいつもより早めに家を出ねば〜〜〜(´;ω;`)
そして帰り道はゆっくりゆっくり、、です


いよいよ冬本番
最高気温も氷点下になってきました
林先生が初耳学のCM(北海道バージョンかな)
最高気温がマイナス、水道の凍結にご注意くださいとか
北海道では、聞いたこともない天気予報をやってる、と
言ってましたが、ハイ、北海道ではごく普通です
家の中でも、水道が凍り付くことありますからね〜〜
ええと、実際数年前、台所の水道が凍ってしまい
業者を呼びました、、、、(;´д`)トホホ

ちなみに我が家はとても古い家で
廊下に火の気が全くないため、冷蔵庫より寒いです
ヘタすりゃミカンが半分凍ります(;^ω^)

寒くなってきたので、うちのワンコは夜になると
玄関(二重玄関のフード)に入れて〜〜と吠えます
最近、キツネがよく庭先に現れるのです(エサ探しに)
飼い犬がいくら吠えても届かないとわかってるので
悠々と歩いてるんですよ(-"-)
そういうときは結構長く吠えるので、ご近所迷惑にもなるし
しかたなく?玄関フードに入れることになります
ガラス戸一枚だけなんですが、外の小屋より暖かいので
朝までトイレも我慢しておとなしくしています

息子たちが帰ってきたら、どうするんだろ?
うちのワンコは体の大きい男性が苦手なので
大の動物好きな次男にもなつかないんですよ(;^ω^)
ガタガタ震えてチビッちゃったりするくらい、、、
*次男が大学に入ってから保健所より引き取りました
ま、玄関に息子たちがいるわけじゃないから大丈夫かな、笑
そろそろ慣れてほしいんですが
夏、冬、春の帰省だけだと難しいのかな〜〜( ´Д`)=3 フゥ
母のところのワンコはいつでも息子たちを大歓迎なのに、笑

あと1か月くらいで息子たちが帰省してきます
そして父の3回忌、命日となります
あっという間ですねぇ、、早いものです、、、