北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

冷え込んでいます

北海道の日本海側は猛吹雪らしいですが

太平洋側は冷え込みがきつくて

雪も降らないほど、、、です、汗

マイナス20℃超えが3日は続く予報がでています

家の中にいてもストーブの近く以外は寒い

ワンコも玄関の中だけでは寒いらしく

廊下の方にあがりたいらしいです

11月から冷え込みと雪とで

例年にない状態が続いていますが

年が明けてからもマイナス10℃以下が続き

マイナス10℃ならまだ温かい、、、くらい

温度への感覚が鈍っています、笑

今日は最高気温がマイナス8℃予報

ものすごく晴れていいお天気なんですよ

なのこの気温?

マヂか!!!とTV画面につぶやいてしまいました

放射冷却のお手本のようです

それでも妹のすむカナダよりは暖かいそうで

あちらは最高気温がマイナス20℃だそうです

もう、ニンゲンの住む地域ちゃうやん!

内陸なので冷え込みがきついらしいのね

私の住む町も内陸になるので、周辺の町より

気温は低いんですが、、、カナダには及びません

それでも異常ですわ、、、、

 

体が冷えやすいお年頃ってこともあって

夜中に体調を崩し、昨日は会社を休んでしまいました

会社の暖房は床暖なので、じんわり温まる感じ

どうやら知らず知らず冷え込んでしまったようです

一瞬ノロを疑うような状態と、回転性メマイが夜中にあって

メマイは朝には治まってたのですが

これはまずい、、、と病院に駆け込みました

点滴して帰ってきただけですけど、、、汗

なかなか体温が36℃台に乗らなかったので

体の芯から冷えてたみたいです

冷えると肩こりも悪化するので余計につらかった、、、

今日はホカロンミニを2枚(首とお腹)という

厳戒態勢?で仕事に来てます、笑