北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ガタガタ、、、、、泣

昨日は大雪に見舞われたわが町でございます
一応、公証47cmってことらしいんですが
風があったのでそんな積もり具合で済むわけはなく、、
予報をみて、こりゃ明日の出勤に間に合わないかも、と思い
夜中に一度、30cmくらい積もった分は除雪しておいたのです
なのに!!
朝、外をみたらこんな、、、、笑

f:id:kekero_kero:20170124125315j:plain二重玄関のガラス戸からみたところ、笑
雪がはりついてよく見えませんね
うっすらシルエットになってるのが愛車でございます
二重玄関の戸は引き戸なので、外に雪が積もると開けにくい、汗
少しだけ開けたら、玄関に入れておいたワンコが
飛び出していきましたが、雪の中でおぼれてます、笑
大きめの中型犬だけど体重は軽いので
彼は地面に足がついていません
彼の犬小屋は、すっかり埋もれてカマクラ状態です

f:id:kekero_kero:20170124125436j:plain
ちなみに、画像は暗いけど6時半ごろです
愛車がナウシカのオウムにしか見えませんね、笑
吹き溜まりが1mくらいあったかな~~~
なんとか車の横まで進んで映してみたけど
風が強くて(住宅街でも)マッシロに煙っちゃってました
隣町までは牧草地が多いので、間違いなくホワイトアウトです

f:id:kekero_kero:20170124125601j:plainま、それでも水分の少ないパウダースノーは軽いので
何とか車を出せるくらいまでは除雪をして
一度動かしてみたんですが、、、、
家の前の道路はさらっと除雪車が通った程度だったため
すでに15cmくらいまた積もりだしていて
1台分やっと通れる程度
ただ15cm程度なら楽に通れるはずなのですが
キッチリ除雪されてなかったので
その道路にでたとたん、道路わきの雪の塊に乗り上げて
雪が車の腹につかえて動けなくなってしまいました
30分くらい四苦八苦、泣
ご近所のご協力でなんとか動かせるようになったけど
この道路を除雪車がもう一度ちゃんと除雪してくれないと無理
メインの通りまで出られれば大丈夫なんですが
住宅地の道路は後回しになりがちなんですよね、、、
隣町の会社にはいけそうにないので
いったんお昼まで休息、、、←やっと朝ご飯

お昼から風も少しおさまって少し晴れ間が、、、
ご近所の人が重機をお願いしたので
便乗して我が家まわりもざっくりやってもいました
助かった~~~~
車も出せて、会社にいけるようになりました(^^) 

会社ではどうしてもやらねばならないものだけど片づけて
明るいうちに自宅に戻りましたが
もう、疲れちゃって疲れちゃって、、、、、、
運転中、眠気と疲れで気持ち悪くなりそうでしたわ
考えてみたら、9:30くらいに朝ご飯を食べただけ
除雪作業はトータル3時間近く、、、エネルギー切れよね
途中、コンビニで何かしら食べるものを購入
家に戻って、食べ物を口に入れて横になったら
ストンと寝落ちしていました、笑 

目が覚めたのが9時くらい
金曜?土曜?朝?夜?TVのドラマは再放送?
いや、番宣してたドラマじゃない?
あれ?今日は何曜日だ?今は何時?と頭が大混乱(@_@;)
よっぽど疲れてたんですねぇ、、、(まだボケてない、、、はずだし)
正気を取り戻すまで数分、、、、、汗 ←マジ

そこにお友達からのお電話
ついつい楽しくって長々とおしゃべりしてしまいました
ずいぶん長くおしゃべりして気が付いたら夜中過ぎ
私の脳内時計は『金曜の夜』だったのかも
月曜ってことは、まったく頭になかった模様です
Jちゃん、ごめんなさーーーーーーい!!!!
楽しかったです、ありがとう!!!


言い訳がましく今朝の状況をば、、、、

オンボロ我が家の屋根に一晩で積もった雪です
f:id:kekero_kero:20170124133906j:plain
庭側に重機で除雪した雪を積んでもらいました
窓の半分はすでに雪の中f:id:kekero_kero:20170124130336j:plain
お向かいの空き地側にも雪を積んでもらいました
昨日の風で舞い煙る画像と見比べると
かなり雪がスッキリ片付いたのがわかるかしら、、、、
f:id:kekero_kero:20170124134409j:plain
お気に入りの白樺並木の道は
圧雪アイスバーン
グレーっぽい部分は『氷』ですf:id:kekero_kero:20170124134734j:plain

一般道路ではこんな風に撮影なんかできませんが
どの道路もほぼこんな感じのアイスバーンです
ピップエレキバン風に
アイスバンバンバーーーン!!
言いたいくらいのツルッピカ
朝は日差しが反射して運転しにくいったら、、、泣

 

 昨日の除雪により、体の節々が痛い、、、、
肩も腕も胸も腰も足も筋肉痛です
除雪の時は必死で気が付かなかったのですが
去年から要注意の左手首をひねってしまって、、、、
シップを貼ってますが何をしてても痛いです
まいったなぁ~~~(;д;)