北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

食欲のないとき


うちの母は食べられないときのために
エンシュアという栄養ドリンクを処方されてます
味がコーヒーとかチョコとか甘い系なんだって
いくら甘いものが好きでも食事の代わりとなると
やっぱり飽きちゃうみたい、、、

薬局にいって、ほかの味のゼリー飲料など
カロリーが多いものを探していたら
こういうものを見つけました

ちょっとお高いけどお試しで買ってみたら
「食事ぽくておいしい!」とのこと
エンシュアは250calあるのですが、量も多いのです
このメイバランスは125mlで200cal
半分の量で近いcalが取れる優れもの
コーンスープ味が母のお気に入りです、笑
他にもいろいろな味があります
[rakuten:kenko-depart:10009968:detail]

ただし、亜鉛などを増量してあるので
1日2本までにした方がいいみたいです

楽天SALEの時にいろいろ探して

メイバランス以外で、少しお値段が安くて
同じような機能の飲み物も買ってみました

これらは、介護食のカテゴリーにあるようですが
寝坊して朝ご飯を食べずに行く学生にも
これを飲みながら学校に向かうことは可能だし
ゼリー飲料より簡単に摂取できますね
介護とか老人に関係なく使えそうな気がします
病気や年齢に関係なく
食欲がなかったり、胃の調子が悪い時は
ご飯をしっかり食べることは無理ですもんね
賞味期限が結構長いのもありがたいです(^^)

そうそう、母には飲みきりサイズのOS1も買いました

500mlだと飲み残しちゃうの
そういうのを時間かけて飲むよりは
280mlを短時間で飲み切ったほうが安心
割高だけど、、、畑に行くときもポケットに入れて
持ち運びも楽みたいです

ちなみにOS1にはゼリー状のパックもあります

なかなかいいお値段ですが、これもお勧めです

暑い日がまだまだ続きそうなので、母にだけじゃなく
私も冷蔵庫にストックしておくつもりです