北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

道東の夏


私のお盆休みは13日〜
でも、息子のところに出かける予定なので
帰省してきた妹たちをどこかに連れて行けるのは
11日の山の日と、20.21日の土日くらい

ってなわけで、山の日だけど湖に行ってきました

こちらは屈斜路湖

砂湯といって、湖の砂浜を掘るとお湯がでてきます
湖の水が地熱で暖まって出てくるのです
姪っ子は、思いのほか湖に藻があったりしたので
あまり水に入ることはなかったのですが、、、、


ハーフなので、こうやって写すと日本ぽくないですね、笑

次に行ったのが硫黄山

こんな風に硫黄が噴き出ています

硫黄が噴出しているところはかなり熱くて煙モクモクです


もちろん激しく噴き出しているところは立ち入り禁止

黄山側からみた風景がこちら
3枚つなげてみていただきたいところ、、、汗



足元は白い砂浜っぽく見えますが
硫黄が噴出した後の岩ばかりなんですよ

この後、摩周湖

信じられないくらいキレイに見えました
ぜひぜひ拡大してみてほしいです
オリジナルサイズから縮めてはいますが
湖に山や雲が映って本当にきれいですよ〜〜♪

そのあとラーメンを食べて(姪っ子が好きなのだ)

近くの足湯に入ってきました

姪っ子と妹は、夏にこちらに来たことがなくて
姪っ子の場合は摩周湖も硫黄山も初めて!
ちょっとコーフン気味でした

一番記憶に残ったのは摩周アイスだったようだけどね、笑