北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

雨だ、、、


やっと台風が通り過ぎて
少しはいいお天気になるかと思ったら
曇りと雨ばかり、、、、
今日のは低気圧の雨だそうですが
このあと台風13号がこっち側に進むので
お天気が回復する間もなく
また雨が続くことになりそうです、、、

アメダス道東ランキングをみると
この前土砂崩れがあった羅臼にも
けっこうな量が降ってます

雨がなくて困ってる地方もあるでしょうけど
ジメジメと北海道らしくないお天気が続き
もういやだーーーーーー!って感じです、、、


庭のプランターで毎年ナスを育ててます
毎年、いくつかカラスにやられつつも
食べる分は長く収穫できてたのに
雨続きで今年は1本しか収穫できてません
花がせっかくついても落ちてしまうの、泣
トマトも同じく、青い実が赤くなる頃には
水分が多すぎて割れてしまったり腐ったり
日光不足が深刻です
直植えの青シソだけは元気ですが
例年より葉っぱが小さめ
お店で売ってるような柔らかい小さな葉っぱで
食べやすいことは食べやすいのですが
良かったのはそれだけかな、、、、


さて、災害があると活躍するのが自衛隊
、、、というか、自衛隊がいなければ
復旧復興はとても無理、、、、
こんなにひどい災害で苦労してる北海道沖に
ミサイルを飛ばした北、いい加減にしろ!
普通の国だったら「宣戦布告」と同じですよ?
日本は誰かが犠牲にならない限り
いや、もしかしたら誰かが犠牲になったとしても
平和憲法なるものに縛られて動けないのかもしれません
自衛隊の皆さんは、何とかしたいと思っても
法に縛られ何もできないわけで、、、、
北の拉致だって、そういう縛りがあるから
阻止できなかったともいえるのでは?
北のような無法者国家のミサイルに
怯えて暮らさねばならないのでしょうか、、、
いっそロシアと仲良くなって
北に圧力をかける、、とはならないのかしら

、、、と、カタイ話はおいといて、、、
そんな自衛隊ゆるキャラがいるの知ってましたか?
私は先日、町のジャガイモ祭で初めて知りました、笑
ビッキー君です(制服きてる!)

ぐぐってみたらいろんなところに
いろんなキャラがいるらしいですよ〜
萌えキャラのポスターが一時期、話題になりましたが
かわいい動物系のキャラがたくさんあるみたい
ゆるキャラコンテストで上位にならないかな〜
自衛隊キャラが上位になったら面白いのにな〜〜