北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

ビックリ!


先週、お値段が落ち着いてきた〜〜と
大喜びで購入したレタス
今日、スーパーで見たら150円も値上がり!
なんじゃこりゃー!!
北海道産の表示もなくなってたので
本州からのお野菜と思われます
そ、そりゃ高いよね
お正月価格なので手が出ませんでしたわ、泣
先週買っておいてよかった、、、

わが町でリーフレタスの水耕栽培を始めた農家さんが
うちの母の知り合いということもあり
売り物にならない部分を分けていただくことも
た〜〜〜まにあったんですけど
今年はやはり低温長雨の夏だったせいか
水耕栽培でさえも出来はよろしくなかったようです
わが町産のレタスがスーパーに並んだのは一瞬で
あっという間にほかの地域の野菜にかわり
お値段もぐっとUPしてしまいました
わが町産の大根も甘くて瑞々しくておいしいのですが
やはり出来がよくなかったようで、、、、
大根1本100円くらいで買えてたんだけどな〜〜
サラダが一番のぜいたく品になっています

今週末にはついに最低気温が0℃以下になりそう
私のジャングル庭でひそかに小さく葉を丸めている
キャベツ君の収穫をいつにするか悩みどころです
葉がちっとも丸まってないのは
レタスのように若い葉だけをロールキャベツなど
スープ系の具材にするつもりでいます
どちらもギリギリまでジャングル庭に置きたいので
夜はビニールをかぶせ、朝に外しています
やっぱりパオパオ(白い不織布)をかけられるように
ジャングル庭を開拓して「畑」にしないと
葉物野菜は難しいなぁ〜〜〜
隣町の会社の窓から見える畑では、パオパオの中で
しっかり葉物野菜が育ってる様子
来年の課題でございます

ちなみに庭のハマナスも実をつけているのですが
虫こぶが葉っぱに大量発生してしまい
これもザクザク切り落として捨てないと
ハマナスそのものがダメになってしまうという事態
バラ科の植物ゆえにトゲだらけのハマナス
しかも薔薇の棘ならぷちっと折ればOKだけど
ハマナスってハリネズミのように
枝全部に細くて痛い棘がミッシリなんです
どう始末をつけようか、、、、、悩

ああ〜〜〜〜〜〜放置しすぎた、今年の夏
今、猛反省中です、、、ショボン(´・ω・`)