北国の日常

北海道の右側(道東)の田舎町にすむオバチャンの日常です

あったか~い

北海道人ならでは?かもしれません

最高気温が-1℃でも

最低気温が-10℃より高いと

妙に暖かく感じます

朝、外に出て-4℃程度だと

うわ~~今日はあったかいなぁ、、、と

思わず口をついて出てきます、笑

それほど-26℃~の世界はきびちかった

ま、そんな暖かさ?も今日までで

今日の夜からまた-10℃以下になりそうです

でも-20℃以下に比べたらへっちゃらさ~~~

 

息子たちの住む地域は同じ北海道ですが

この辺とちがって、普通はこの時期でも

最高気温は+だったり、最低気温もせいぜい-4℃くらい

ところが先週の寒波で最低気温が-7℃くらい

最高気温も-2℃くらいと冷え込みました

次男はもともと設置してあるガスストーブと

あとで買い足したコンパクトな電気のファンのストーブを

うまく併用しているのですが

長男は、もともとついていたガスストーブを止めてしまい

コンパクトな電気のファンのものしかなく、、、

「さむい」とLINEが、、、、

寒波はあと1日、だったのですが

非常時用に買っておいたカセットガスでつくストーブを

急遽、長男のところへ、、、、

さて、使ってるものかどうかは??ですが

とりあえずは安心かな(私が、笑)

次男と近いところに住んでいるので

引っ越しのときには、次男に引き取らせます

凍えて風邪ひいたら困るし、、(今週末に学会出席)

ただ、購入していたのがアウトドア用だったので

あまり長く部屋の中で付けていると、ちょっと心配

倍のお値段だけど、こっちを買っておくべきだったかな、汗

非常時用なのでお値段重視しちゃったのよね

でも、このお値段なら家庭に1台あると心強いよね

今日は阪神淡路大震災の日ですね、、、、、、